「全国条例データベースpowered by eLen」の発信いたします。

 鹿児島大学司法政策教育研究センターでは、「全国条例データベースpowered by eLen」の発信いたします。7月より9月末までを鹿児島県内の自治体を対象とする先行試運転期間とし、10月より全国の自治体ほか行政機関など向けに本格運用いたします。


 このデータベースは、全国のインターネット上に公開されている1560自治体、100万本を超える例規(条例と規則)を収集して内蔵し、単語による例規名の検索だけではなく、本文の検索も可能であり、複数の例規の条文を比較して、その結果をパソコンで容易に扱うことができる形でダウンロードできるなど多彩な機能を実装しています。これらは、条例・規則の起案など法制執務の場面や、政策の検討作業で他の自治体の資料を確保するなど、専門業務にも十分役立つものと思います。



 当面、全国の自治体ほか行政機関を対象としての公開を想定しておりますが、一般公開の準備も進めております。
 
データベースの来歴やご利用いただくに当たっての詳細は、下記の通りです。

■「全国条例データベース powered by eLen」の来歴とお願い
1.「全国条例データベース」の発信
 鹿児島大学法文学部法政策学科では、1999年より、下井康史助教授(当時)を中心とする有志で、全国で初めてインターネット上で条例や規則を閲覧することを可能にする「全国条例データベース」を発信するプロジェクトを開始しました。このデータベースは、当時はまだオンラインでの参照・検索が不可能だった条例を手作業で収集して、入力・分類し、分野・地域別に閲覧することを可能にしたものでした。条例はもちろん法令がインターネットにほとんど公開されていなかった当時、インターネット社会草創期の法令情報発信の取組の嚆矢として高く評価されてきました。
 
2.条例データベースの発展と「全国条例データベース」の配信停止
「全国条例データベース」の公開の後、各自治体が例規データベース(例規集)をネット上に公開するようになりました。これには、法律系データベース会社がそれぞれにデータベースを開発し、自治体から受注を受けるようになったことが背景にあります。また、これらの例規データベースへのリンク集サイト(たとえば「洋々亭」など)が登場し、そこを経由して各自治体の例規集サイトにアクセスすることで、相当数の自治体の例規情報へのアクセスが比較的容易になりました。しかし、各例規集内の条例や規則はgoogleをはじめとする検索システムにかかりにくく、複数自治体間の横断検索ができないことや、公開されている例規集のほとんどはフリーワードでの検索システムが付属せず、一般ユーザーにとって使い易いものではありませんでした。
 そのなかで、2013年に名古屋大学法学研究科附属法情報研究センターが、法制執務環境の電子化(eLen=e-Legislation Environment)の研究(eLenプロジェクト)の一環として、全国の自治体の例規を集めて、横断検索機能や立法作業を支援する機能を備えさせたデータベース「eLen」を開発し、全国の自治体の法令執務担当部門と議会事務局に対する配信を開始しました。また、同志社大学による「条例Web」の取組なども行われ、2017年7月には、ほとんどといえる自治体の条例をインターネット上で容易に閲覧できるようになりました。
 こうした時代の進展の中で、「全国条例データベース」は、収録している例規情報について、平成の大合併による自治体編成の変容に対応することが困難だったことやコンテンツが例規集へのリンク集に近くなってきたことなどを踏まえ、自らの役割を終えてよいと判断し、2013年に更新を停止しました。
 
3.「全国条例データベースpowered by eLen」の発信
 この間、鹿児島大学では、法文学部法政策学科や司法政策研究科(法科大学院)において、遠隔講義システムの導入を始め、ICTを活用した教育環境の革新に取り組むなど、インターネット環境を活用した様々な研究に取り組んできました。こうした経緯のなかで、鹿児島大学司法政策教育研究センターでは、2016年に名古屋大学法学研究科法情報研究センターよりeLenを内蔵するサーバーの提供を受け、eLenプロジェクトに取り組んでいた角田篤泰氏を特任教授として招聘して、法制執務環境の電子化に焦点を当てた研究を継承しました。
その上で、政府の法令情報がe-LAWSというプロジェクトのもとで用いられるxml書式に統一されることと合わせ、eLenの機能を引き継ぎ、例規情報を政府のe-LAWS規格に統一した書式で記述することとし、2017年5月末時点に収集した例規データを内蔵したデータベースを、「全国条例データベースpowered by eLen」として公開することにしたものです。

4.試験運用中の「全国条例データベースpowered by eLen」
 7月から開始する「全国条例データベースpowered by eLen」の試験運用は、名古屋大学から提供されたサーバーから発信されるもので、収蔵されているデータは2012年から13年当時のものです。また、いくつかのページについて、未完成になっている部分があります。
 10月1日(日)からの本格運用に合わせて、データを2017年5月末段階ものに更新するとともに、こうした点をすべて一新いたします。
 本格運用まで、しばらくお時間をいただきますが、試験運用でその基幹となる機能を改めて触れていただき、各自治体におかれましては、是非、「全国条例データベースpowered by eLen」をご利用いただきますようお願いいたします。