平成29年度司法試験合格発表によせて


                平成29年度司法試験合格発表によせて
                                                                         

                       鹿児島大学司法政策教育研究センター センター長
                       元鹿児島大学司法政策研究科(法科大学院) 研究科長
                                            米田 憲市

 平成29年度司法試験の合格発表があり、鹿児島大学法科大学院の修了生は3名の合格でした。

合格したみなさん、おめでとうございます。特に今回は本学法科大学院の修了生から、初めて女性の合格者が出たことはうれしいことでした。合格したみなさんには、この日を迎えるまで、幾多の困難と向かい合いながら日々研鑽を積む姿を知る者として、かさねてお祝いを伝えたいと思います。

 鹿児島大学法科大学院は、平成29年3月末に最後の学生を送り出して閉校しました。鹿児島大学では、司法政策教育研究センターを設置し、法科大学院で蓄積した教育資産の継承による法学研究教育の充実、地域貢献、そして、法曹志願者への支援などに取り組んでいます。
 今年度、合格に至らなかった修了生の皆さんには、是非、様々な機会を捉えてこのセンターを活用し、捲土重来を期していただきたいと思います。
 また、修了生の中には進路を変更する人もいると思います。センターでは、法曹志願者はもちろん、様々な法律実務に関わるリカレント教育(専門職能の高度化や学び直し)にも取り組んでいます。ホームページやフェイスブックで情報を発信しますので、是非、今後もつながりを維持してもらえればと思います。
 センターでは、法曹志願者一人一人と向き合い、また、法を学ぼうとする皆さんにできる限りのサポートをしたいと考えています。お役に立つことがあれば、是非連絡をいただければと思います。

 みなさまにおかれましては、今後とも鹿児島大学の法学教育研究へのご理解とご支援をいただければ、ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

以 上