九弁連オータムセミナーについて

 鹿児島大学司法政策教育研究センターでは、今年度も九州弁護士会連合会主催の「九弁連オータムセミナー」を下記のとおり開催いたします。 
 本企画は、前年まで「九弁連サマーセミナー」として平成21年度から実施しているもので、本年度で9回目になります。
 今年度は、各会場に直近の司法試験合格者が登壇し、法科大学院生、次年度の合格を目指す修了生及び将来の進路として法曹を考えている学部生に対して、司法試験の合格のために必要な勉強方法、法科大学院での過ごし方、合格までの努力について、座談会形式で意見交換を行うことを企画しております。
 また、司法試験合格のさきにある弁護士の仕事とそのやりがいについて、若手弁護士及びベテラン弁護士による講演も予定しております。
 例年どおり、九州大学・熊本大学・琉球大学の各法科大学院及び鹿児島大学司法政策教育研究センターをテレビ授業システムで中継して開催いたしますので、受講希望者は、その所属(修了)法科大学院に拘わらず、ご自宅・帰省先等の最寄りの法科大学院等の施設で受講していただくことが可能です。また、受講料は無料です。


■日 時:平成29年10月28日(土)13:00~16:00(予定)
■会 場:九州大学法科大学院
     熊本大学法科大学院
     鹿児島大学司法政策教育研究センター
     琉球大学法科大学院
■内 容:(予定)
     第1部 13:00~13:30
      「若手弁護士の活動とやりがい」
        講師:九弁連管内弁護士 3名程度
        於 :上記各会場
     第2部 13:40~14:30
      「私の取り組んできた仕事~刑事免罪・医療過誤・集団訴訟」
        講師:八尋光秀弁護士(福岡弁護士会)
        於 :九州法科大学院
     第3部 14:40~16:00
      「平成29年度司法試験合格者による意見交換会」
        講師:平成29年度司法試験合格者 7名程度
        於 :上記各会場

■主 催:九州弁護士会連合会
■共 催:鹿児島大学司法政策教育研究センター他

※ポスターをクリックしますと、PDFデータ版がご覧になれます。

オータムセミナー2017