■法テラス共催セミナー 開催のお知らせ。


 鹿児島大学司法政策教育研究センターでは、法テラスとのジョイント・プロジェクトとして、下記の2件の
セミナーを開催します。専門士業の方はもちろん、一般の方も対象です。ふるってご参加ください。


■「法テラスってなに照らす? ー法制度へのアクセス改善の最前線と社会」
 鹿児島大学法文学部「法社会学」の授業との共同開催です。
 法テラスの仕組みや法テラスで働くスタッフ弁護士、その活動全体を支える職員の仕事などをお話しいただき、法と社会の理解を深めます。
  日時:10月15日(月)
     14時30分から16時00分
  会場:鹿児島大学郡元キャンパス
     法文学部1号館2階201号教室(予定)
  講師:米田憲市教授(鹿児島大学)
     工藤舞子弁護士(法テラス福岡法律事務所)
     益子覚弁護士(法テラス熊本法律事務所)
  ※ 事前申込不要ですが、会場受付にお立ち寄りください。


■「災害対応と法的支援 -法テラス・スタッフ弁護士の経験から」
 今年は、地震・台風・水害と災害の多い年となっています。そういった未曾有の事態に対応した活動から、 法テラス法律事務所の弁護士が災害対応と法的支援の経験についてお話しします。
  日時:10月15日(月)
     18:00から19時30分
  会場:鹿児島大学郡元キャンパス
     総合教育棟3階セミナー室(予定)
  講師:工藤舞子弁護士(法テラス福岡法律事務所)
     益子覚弁護士(法テラス熊本法律事務所)

※資料を確実に確保したい方は10月10日(水)17時までに、氏名・資格所属等、車での来場の希望の有無を
 明記の上、電話・FAX・メールのいずれかでご連絡ください。
※当日参加も可能です。直接会場にお越しください。
 【参加者数により、会場が、近隣のより大きな教室に変更される可能性があります。少し早めにお越しいた
  だき、上記予定会場でご確認いただきますようお願いします。】


※ポスターをクリックしますと、PDFデータ版がご覧になれます。