■【映像配信:千尋とミクで考えるデジタル時代の著作権】公開のお知らせ
鹿児島大学司法政策教育センターが協力して開催された、北海学園大学主催「千尋とミクで考えるデジタル時代の著作権」のLive記録動画を、下記のサイトから公開いたします。 この企画は、ジブリ社、クリプトン社の協力により上智大学文学部新聞学科水島ゼミの学生が制作した事前取材/学習映像(「最前線を取材する」)を予習教材として北海学園大、上智大、鹿児島大の学生が視聴。その上で当日のディスカッションに参加するという構成で開催されました。
映像の中では、ジブリ社が作品静止画や会議用壁紙を公開するようになった事情や、話題になった「常識の範囲で」という表現になった経緯が触れられていたり、初音ミクが生まれ世界に広まるまでの経緯やクリプトン社が目指す新たな作品を生み出す“創作の連鎖”(ピアプロダクション)を促す取組みなど、知的財産についての考え方や目指す社会について、学生の意見や感想と合わせて、両社の当事者の発言がなされています。
年内程度、URLを知っている人だけの限定公開です。
映像配信元
https://vimeo.com/482886509/df09f26852