■ 全国の自治体の条例・規則を横断検索できる「全国条例データベース powered by eLen」に、法令へのリンク機能がついた「ver.1.5」を発信しています。 
   https://elen.ls.kagoshima-u.ac.jp/


  例規データについては、2021年06月03日から06月13日までに収集したデータに更新しました。

 「eLen」は従前より、例規タイトル検索機能と例規本文表示機能だけをlight版としてインターネット上公開してみなさんに使っていただいており、正規版は実験的な機能を含むためサーバー負荷が大きいので、全国の自治体に対してIDを配布し、自治体職員の方に限ってご利用いただいていました。
 しかし、昨年4月10日より、コロナ禍での在宅ワークでの利用ニーズに対応するため、鹿児島大学としてできる社会貢献活動として、この正規版の機能を含めて一般のみなさんにも使っていただける形で完全公開しています。
 「法令リンク機能」を実装した「eLen1.5」でも、例規タイトル検索と例規本文表示機能だけではなく、次の機能を含め、全ての機能をどなたにでもご利用いただけます。

従前来の「eLen」の正規版では、下記の機能を実装していました。
●検索された例規の「類似例規グループ化機能」
●選択した例規の「比較表作成機能」(同じ趣旨の条文を表形式で並べてくれて、エクセルで扱えるcsvでダウンロードできます)
●任意の用語が選択された例規でどのように使われているか、その語の前後の表現を一覧できる「文脈表示機能」
 このたび、これらに加えて、新たに例規中に記載されている法令の部分にリンクを張り、ワンクリックでe-Gov法令検索の該当条文を表示する「法令リンク機能」を実装し、法令を参照する手間を、大幅に省けるようになりました。
 是非、これらの機能をご活用いただければと思います。

 今後、何らかの事情で正規版の公開を限定するとしても、「法令リンク機能」を含め例規の検索・表示機能を実装するLight版は、いつでもどなたでも使っていただける展開を予定しています。

引きつづきご愛顧くださいますよう、宜しくお願いいたします。