■【お知らせ】『学士會會員氏名録』のデジタル化について

 鹿児島大学司法政策教育研究センターでは、鹿児島大学図書館所蔵の「学士會會員氏名録」の明治43年版と明治44年版を電子化して複製し、その成果を鹿児島大学図書館に寄付しました。
 この史料には、帝国大学出身者の同窓組織である学士會會員の氏名、出身地、学士称号、卒業年次、学科、勤務先/職業等がおおよそ氏名の50音順に掲載されています。また、地方別表が掲載されており、出身者の活動地の広がりを知ることができます。なお、明治43年、44年の段階では、東大と京大の卒業生が記載されていると思われます。
 これにより、明治大正期の人物研究やエリート研究ほか、各分野で貴重な情報源でありながら事実上利用できなかった同史料について、より容易に活用できるようになります。

 この2つの資料は、「玉利文庫」と呼ばれる鹿児島大学の前身のひとつである旧制鹿児島高等農林学校の初代校長・玉利喜造氏の蔵書に含まれていたもので、附属図書館では貴重書に準じる「特殊資料」とされています(※1)。NDL-OPACとCINIIで調べると、鹿児島大学図書館のみが所蔵するものでしたが(※2)、本体の劣化により通常の閲覧や複写が難しく、存在を知られながら事実上参照できませんでした。

 このたび、「明治期官僚・官職データベース」のバージョンアップ作業の中で この資料を参照する必要が生じ、鹿児島大学図書館の貴重書利用手続の下、同図書館の協力を得て全ページをデジタル画像として複製し、その成果を同図書館に寄付することによって、より広く利用していただく環境が整ったという次第です。

 当該史料の閲覧を希望される際は、鹿児島大学図書館にお問い合わせ下さい。 当センターでも、当面は資料室所蔵の史料として、資料室に設置しているパソコンで閲覧できるように準備する予定です。

【参考情報】
○鹿児島大学図書館における貴重書の利用
https://www.lib.kagoshima-u.ac.jp/ja/collection/about

 ※1:玉利文庫とは、旧制鹿児島高等農林学校の初代校長、玉利喜造氏の蔵書群です。玉利喜造氏は、貴族院議員にも勅選された名士であり、詳しくは、平成27年度鹿児島大学附属図書館貴重書公開「旧制鹿児島高等農林学校の底力」の図録のp.7に紹介記事があります。

Permalink : http://hdl.handle.net/10232/25898

 ※2:明治・大正期の「学士會會員氏名録」については、他の年の版もあり、その所蔵状況とデジタルアーカイブの公開状況は下記の通りです。

所蔵大学 年次 電子版公開状況
国会図書館 [明治21年]電子版公開中
関西大学 [明治25年]
国会図書館 [明治34年]電子版公開中
鹿児島大学 [明治43年]電子化済<<=
鹿児島大学 [明治44年]電子化済<<=
鹿児島大学 [大正元年]未電子化
鹿児島大学 [大正2年]未電子化
国会図書館 [大正4年]電子版公開中
鹿児島大学 [大正5年]未電子化
鹿児島大学 [大正6年]未電子化
国会図書館 [大正7年]電子版公開中
一橋大学 [大正7年]
鹿児島大学 [大正7年]未電子化
秋田大学 [大正8年]
島根大学 [大正8年]
国会図書館 [大正8年]電子版公開中
鹿児島大学 [大正9年]未電子化
国会図書館 [大正10年]電子化済
関西大学 [大正11年]
大阪市立大学 [大正11年]
国会図書館 [大正13年]電子版公開中
鹿児島大学 [大正13年]
大阪市立大学 [大正13年]
京都大学 [大正13年]

================================================