■司法制度改革審議会の記録公開のお知らせ。     

鹿児島大学司法政策教育研究センターでは、司法制度改革審議会の記録として公表されていたウェブページ群を復元して、下記のURLにて公開しました。
 https://lawcenter.ls.kagoshima-u.ac.jp/sihouseido/

 司法制度改革審議会は、現在の法科大学院制度や裁判員制度の実施のきっかけとなった、我が国の司法制度の歴史において極めて大きな役割を果たした審議会です。その活動は、その設置当初よりインターネット上に会議情報を提供し、広く議論を喚起した点にひとつの特徴がありました。
 当初、そのウェブページ群(以下、審議会サイトと呼ぶ)は、首相官邸のウェブページの一部として公開されていましたが、2022年4月26日頃に、審議会が役割を終えた後に設けられた司法制度改革推進本部のウェブページ群とともに、まるごと削除されました。
 この審議会サイトについては、「国立国会図書館インターネット資料収集保存事業」(いわゆるWarp事業https://warp.ndl.go.jp/)や「Way Back Machine(https://archive.org/)でも収集の対象とされていましたが、それぞれに保存されているファイルが、本来UTF-8文字コードのファイルがShift-JISで保存されていたり、国会図書館が収集した際に本来Shift-JISのデータのheaderの記述がUTF-8になっており、特に議事録については、相当部分がアクセスしても文字化けで読めない状況にありました。
 当センターでは、司法制度改革審議会の我が国司法に与えた影響の大きさに鑑み、現在のブラウザで表示されるよう、ファイル形式を整えたり、破損したファイルをネット上で入手しサイト内に補充することにより、審議会サイトの復元を行いました。
 その成果を、ここに公表する次第です。
 なお、このデータはPC等に保存しておけば、ネットに繋がっていなくても手元で利用できるものです。ご希望の方には、無償で提供しますので、下記の要領でお問い合わせをいただければ幸いです。
 お役にたてば幸いです。

【司法制度改革審議会ウェブデータ入手申込先】
申込先:鹿児島大学司法政策教育研究センター
elen_support@ls.kagoshima-u.ac.jp
件名に、「司法制度改革審議会データ」と記載。
本文に、氏名・所属・職名と、データ提供希望の旨を記載して下さい。