| <目標> |
| ・ |
高度専門職業人養成に特化 (米国のプロフェッショナル・スクールに対応するもの) |
| <修業年限> |
| ・ |
標準2年(1年制コースの設置は不可。) |
| <カリキュラム> |
| ・ |
特化した実践的カリキュラム (ケーススタディ、演習等の実践的技法を修得させる教育手法の採用) |
| ・ |
実際場面(実際現場)の重視 (フィールドワーク、インターンシップ等) |
| <担当教員> |
| ・ |
MBA等の学位を有し、実際的な実務経験を有する者が相当数 |
| <対象学生> |
| ・ |
社会人、留学生等で実務経験を有する者が主体 |
| <分野> |
| ・ |
経営管理、法律実務、ファイナンス、国際開発・協力、公共政策、公衆衛生 |
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| 我が国の産業社会や国際社会を担うビジネスエリート等の養成に特化 |

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・教員基準は従来の2倍(相当数の実務経験者が必要)
・日本版ビジネス・スクール、ロー・スクール等の制度化
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| <目標> |
| ・ |
研究者養成と高度専門職業人養成の混在 |
| <修業年限> |
| ・ |
標準2年。1年制コースや長期在学コースの設置も可。 |
| <カリキュラム> |
| ・ |
研究者養成を指向するアカデミックなカリキュラムが主流 |
| <担当教員> |
| ・ |
博士号を有し、研究業績が顕著な者等 (実際的実務経験の欠如) |
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| <対象学生> |
| ・ |
学部新卒者が主体 |
| ・ |
この他、社会人、留学生が若干 |
| <分野> |
| ・ |
文、法、経済、理、工、農等あらゆる専門分野 |
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