| 資料2−1 中央教育審議会大学分科会 法科大学院部会(第10回)H14.2.8 |
目的による大学評価の類型例
| (1) | 大学が自ら設定した理念・目標に照らして、教育研究活動の成果が達成されているかどうかについて審査し、大学の教育研究活動等の改善を促すことを目的として行う評価(自己点検評価、外部評価、第三者評価) |
| (2) |
大学の教育研究活動等の結果が一定の基準に照らして適格性を有しているかどうかについて審査し、社会に対し適格性の有無を示すことを目的として行う評価(機関別・専門分野別アクレディテーション) 例.アメリカのアクレディテーション団体、日本技術者教育認定機構(JABEE) |
| (3) |
公財政支出等を効果的に行うことを目的とする、研究費等の資源配分のための審査・評価 例.イギリスの高等教育財政カウンシル |
| (4) |
大学における教育研究活動を一定の評価尺度を基に順位付ける評価(ランキング) 例.各種民間団体が様々な観点から実施 |