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資料2


複数の私立大学が連合して大学院を設置する方法について


1.連合大学院を検討するにあたっての留意事項

 独立した法科大学院としての一体的な運営の確保
 教育水準の確保・向上
 学生の学習の便宜(無理のない履修形態の確保)
 安定的・継続的な運営の確保


2.考えられる連合のイメージとその促進策の例

イメージ1
メリット
責任体制、在学関係、教員の雇用関係が明確。
設置認可、寄附行為変更認可の事務手続きの方法が明確。
デメリット、問題点
基幹校からの学位授与。


イメージ2
メリット
法人としての責任体制、在学関係、教員の雇用関係が明確。
設置認可、寄附行為認可その後の変更認可の事務手続きの 方法が明確。
学校法人以外の者が主体となって設置する場合にも規制緩 和可能。
デメリット、問題点
連合する各大学からは学位授与できない。


イメージ3
メリット
将来的に学校法人の合併につ ながる可能性あり。
デメリット、問題点
経営責任の体制が不明確。
機動的な大学運営が困難。
学生との在学契約、教員との雇用契約、教員の使用者責任のあり方、第3者に対する権利義務関係などが複雑化。
設置認可申請、寄附行為変更認可申請の審査が複雑・膨大化。
学校の設置者を国、地方公共団体、学校法人に限定している現行制度の特例を認める理由付けが困難。
連合する各大学からは学位授与できない。


イメージ4
メリット
A、B両大学で学位授与できる。
デメリット、問題点
学校運営の責任の所在が不明確。
学位授与等を参加大学が連名で行うが、各学長の意見が異なる場合が考えられる。
経営責任の体制が不明確。
機動的な大学運営が困難。
学生との在学契約、教員との雇用契約、教員の使用者責任のあり方、第3者に対する権利義務関係などが複雑化。
設置認可申請、寄附行為変更認可申請の審査が複雑・膨大化。



[参考] 学校法人設立の要件について
   

1 必要な管理運営組織の設置

(1) 役員
  理事: 学校法人を代表(5人以上)
  監事: 学校法人の財産の状況や理事の業務執行の状況の監査等(2人以上)
  校長(学長)を理事とすること。
  各役員について、その配偶者又は3親等以内の親族が一人をこえて含まれないこと。
(2) 評議員会: 重要事項に関する理事長の諮問機関(議決機関)
(理事の数の2倍を超える評議員により構成)
  教職員、卒業生等により構成。

2 必要な資産の保有

(1)  設置する私立学校に必要な施設及び設備又はこれらに要する資金
(2)  設置する私立学校の経営に必要な財産


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