資料3 調査事項(設問)3.法科大学院成績と新司法試験成績の相関について 本項目は、新司法試験の成績のみをもって各法科大学院教育の評価を行うことを意図しているものではなく、法科大学院の成績と新司法試験の成績の相関の有無を調査することで、両者の連携がどの程度図られているのかを確認し、それぞれにおける課題・改善点等を探るための材料とするものです。 以下の設問は、平成18年度修了者で平成19年新司法試験を受験した者について回答してください。 (1)学内成績区分ごとに新司法試験の得点状況を示したグラフの作成別紙3に従い、平成18年度修了者で、平成19年新司法試験を受験した者の、在学時の全授業科目における成績段階別に新司法試験における得点比率を表すグラフを作成してください。新司法試験における得点情報は法務省から文部科学省を経由し、各法科大学院へ提供されます。(原則(1)、(2)の両方に回答いただきますが、(1)について回答できない場合は、当省の担当までご連絡下さい。) 【本項目の調査結果の取扱い】 本項目の公表に当たっては、法科大学院名が特定されないような配慮をします。 (2)学内成績区分ごとに新司法試験の合否の状況を示したグラフの作成 別紙4に従い、平成18年度修了者で、平成19年新司法試験を受験した者の、在学時の全授業科目における成績段階別に新司法試験の合否との関係を表すグラフを作成してください。 【本項目の調査結果の取扱い】 本項目の公表に当たっては、法科大学院名が特定されないような配慮をします。 なお、新司法試験における得点情報を法務省から各法科大学院へ提供するにあたり、「平成19年新司法試験受験者に関する情報提供について」(別紙様式6及び別紙様式7)を法務省へ提出する必要があるため、ご提出をお願いいたします。 (3)法科大学院成績と新司法試験成績との相関関係状況(1)、(2)の結果を踏まえ在学時の総合成績と新司法試験の成績との相関関係(学内成績が上位であれば、より新司法試験の得点が高い人の割合が高い)の有無について、次のA〜Dのうちいずれかを選択してください。
(4)(3)で「B」、「C」又は「D」の場合、その考えられる要因について記述してください。4.教育体制について(1)専任教員数本項目は平成20年4月1日現在の状況について回答してください。 法科大学院における専任教員の状況貴法科大学院における次の区分ごとの専任教員数について回答してください。 −1専任教員の状況○研究者・専任教員
○実務家教員
※ダブルカウント教員について 専門職大学院設置基準第五条第二項において、専門職大学院の教育に専念する教員を一定程度確保することにより専門職大学院の教育の質を担保する必要があることから、専門職大学院の必置教員数分の教員は、学部・修士課程・博士課程の必要選任教員数に参入される教員をもって充てることを認めないことを規定している。 −2担当分野別の状況1人の教員が複数の分野を担当している場合、主な担当分野1つについて回答してください。なお、法律基本科目とそれ以外を兼任している場合については、法律基本科目について回答してください。
(専任教員が学部又は研究科とダブルカウントとなっている場合、)当該ダブルカウント先の学部又は研究科の専任教員の状況 で回答した状況のうち、−1のC他学部、他大学院、他専攻(博士後期課程を除く)、D博士後期課程に該当する者のダブルカウント先の専任教員(大学院においては大学院設置基準第9条第1項の研究指導教員)の状況について回答票に従い回答してください。 専任教員確保がより困難な分野貴法科大学院において、専任教員の補充、確保がより困難であると考えられる分野について、次のA〜Iのうち、該当するものを全て選択してください。
学部又は大学院とのダブルカウントが認められない場合に懸念される問題点(自由記述) (2)専任教員の年間担当授業単位数 (1)で回答した専任教員の区分ごとに回答票に従い人数を回答してください。 (3)教員の教育能力向上のための組織的な取組の実施状況上段に該当する記号を下記から選択し、及びの項目については、下段に具体的な取組状況(時期、回数、実施内容の概要)を記載してください。
ファカルティ・ディベロップメント(FD)の実施状況 教員が授業内容・方法を改善し、向上させるために行っている取組について、各項目の実施状況を凡例から選択し、及びの場合には、下段に具体的な取組内容を記載してください。 教員評価の実施状況教員個人の業績等に関する組織的な評価の実施状況を凡例から選択し、及びの場合には、下段に具体的な取組内容を記載してください。 学生による授業評価の活用 教員個人の結果及び統計結果について、結果の提示・公開状況を凡例から選択してください。 (4)法科大学院の教員及び研究者養成のための取組法科大学院以外に学内で法学や政治学を専攻する研究科において、法科大学院の教員や法学の研究者を養成するための取組について次のA〜Fのうち該当するものすべてについて選択してください。Aを選択した場合はaについても選択してください。
教員及び研究者養成を促進するに当たっての課題や考えられる支援策について記述してください(自由記述) 5.入学者選抜について(2)(1)入学者選抜方法法学未修者−1 選抜回数 入試日程ごとの選抜回数について、次のA〜Cのうちいずれかを選択してください。
−2 選抜方法入試日程ごとに、次のA〜Eのうち該当するものをすべて選択してください。
−3 入学者選抜全体に占める各選抜方法の考慮割合−2で回答した各選抜方法について、入学者選抜全体に占める考慮割合について次の〜のうちで該当するものを選抜段階及び入試日程ごとにそれぞれ選択してください。
法学既修者−1 既修者選抜の方法次のA〜Cのうちいずれかを選択してください。
−2 選抜回数入試日程ごとの選抜回数について、次のA〜Cのうちいずれかを選択してください。ただし、−1で「A」の場合は、回答は不要です。
−3 選抜方法入試日程ごとの選抜方法について、次のA〜Fのうち該当するものをすべて選択してください。ただし、−1で「A」の場合は、回答は不要です。
−4 入学者選抜全体に占める各選抜方法の考慮割合 −3で回答した各選抜方法について、入学者選抜全体に占める考慮割合について次の〜のうちで該当するものを選抜段階及び入試日程ごとにそれぞれ選択してください。
法学以外の課程を履修した者や実務等の経験を有する者の入学促進に向けた取組次のA〜Dのうち該当するものをすべて選択してください。
法科大学院に入学するために、いかなる能力が必要であると考えますか。次のA〜Hのうち、特に重要と考えられる項目について選択してください。(複数回答可)
で回答いただいた能力について、具体的にどのような試験内容が望ましいと考えますか。それぞれの能力について、次のA〜Iのうちいずれかを選択してください。(複数回答可)
(2)入学者選抜における適性試験の利用状況志願者からの適性試験の成績の提出について、次のA〜Dのうち該当するものを選択してください。A、B、Dを選択した場合は、それぞれa、b、dについても選択してください。
(3)入学者選抜における適性試験の成績の取扱い平成20年度入学者選抜において、合格者の適性試験の最低点を設定していますか。
差し支えなければ平成20年度入試における合格者の適性試験最低点について、次のA〜Fのうちいずれかを選択してください。(適性試験実施主体ごとに、回答してください。なお、大学入試センターまたは日弁連法務研究財団のいずれかの点数を、入試の判定資料として用いた場合は、当該点数について回答してください。)(大学入試センター)
(日弁連法務研究財団)
(4)適性試験の在り方に関する所見、要望(自由記述)適性試験の成績と入学後の成績との相関関係状況適性試験の成績と入学後の成績との相関関係(適性試験成績が上位であればより入学後の成績が上位である割合が高い)の有無について、次のA〜Cのうちいずれかを選択してください。
についてその状況や特徴、傾向など、特筆すべき状況等が見受けられる場合は、その状況を記述してください(可能であれば根拠となる資料を添付してください)。(5)入学者選抜方法についての経年変化について(自由記述)平成16年度入学者選抜から平成20年度入学者選抜までの間に、入学者選抜方法について顕著な変更があった場合には、その内容を具体的に記述してください。
(6)入学者選抜の在り方に関する所見、要望(自由記述)入学者選抜の在り方について、入学者の質の維持、向上の観点から制度面も含めて、改善すべき課題などあれば記述してください。また、その課題の改善のために、取り組んだ事柄があれば、記述してください。 |
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