資料1−3−(1)
国民の期待に応える司法制度 | 司法制度を支える法曹の在り方 | 国民的基盤の確立 |
民事司法制度の改革
○ 民事裁判の充実・迅速化
○ 知的財産権関係事件など専門的知見を要する事件への対応強化 ○ 民事執行制度の強化 ○ 裁判所へのアクセス拡充
○ 裁判外紛争解決手段(ADR)の拡充・活性化 刑事司法制度の改革 ○ 刑事裁判の充実・迅速化 ○ 被疑者・被告人の公的弁護制度の整備 |
法曹人口の拡大
○ 司法試験合格者数を平成16年に1,500人とし,新たな法曹養成制度の整備状況等を見定めながら,平成22年ころには3,000人まで増加 ○ 裁判官,検察官の大幅増員など司法を支える人的基盤を飛躍的に増大 法曹養成制度の改革 ○ 法科大学院を中核とした新たな法曹養成制度の整備 弁護士制度の改革 ○ 弁護士の活動領域の拡大,アクセスの拡充,執務態勢の強化,隣接法律専門職種の活用 検察官制度の改革 ○ 検察の人事・教育制度の見直し 裁判官制度の改革 ○ 判事補に多様な経験を積ませる仕組みの整備,弁護士任官等の推進 ○ 下級裁判所裁判官の指名につき意見を述べる機関の設置 |
刑事訴訟への新たな参加制度
○ 一定の重大事件につき,国民が裁判官と共に評議し,有罪・無罪の決定と刑の量定を行う制度の導入 その他の参加制度の拡充 ○ 検察審査会の一定の議決への法的拘束力の付与 |