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司法制度改革推進本部顧問会議(第5回)議事録1 日 時 平成14年7月5日(金)18時〜19時30分
2 場 所 総理大臣官邸大会議室
【佐藤座長】 それでは、ただいまから「司法制度改革推進本部顧問会議」第5回会合を開会いたします。顧問の皆様には、本日御多用のところ御出席賜りまして、心から厚く御礼申し上げます。 【笹森顧問】 前々回の顧問会議のときに、国民的なアピールをどうするか、特に司法制度改革審議会の中で進められたときのいろんなマスコミを含めた反響の問題、国民的な世論形成の問題、政府自体の取り組みの力の入れ方が少し薄いのではないかというような話が全部の委員から出されました。佐藤座長に内容的なものについては一任をする形でとりまとめていただいたんですが、この内容については極めて評価をさせていただきたいと思います。 【佐藤座長】 ありがとうございます。今の笹森顧問の御指摘についてはいかがでごさいましょうか。 (「賛成」と声あり) 【佐藤座長】 ありがとうございます。そうしたら、内容についてはこれでよろしゅうございますか。では、「案」を取るということになりますが。 【笹森顧問】 内容は極めて評価をしますと申し上げたんですが、特に、第1の柱のところの、これは総理も言及されていると思うんですが、2年以内に判決が得られるようにと、ここを明確に出したということ、私はこれは裁判上の決着がつく、事件が解決をするということとして、極めてこれは重要視をしなければならないと思うんです。したがって、このことが入ったことについて、評価をさせていただきたいのと、それから、2ページの一番下の○のところに、労働関係事件への総合的な対応強化という部分、これは、年間100 万件を超す個別労使紛争の相談があって、実際的には4,000 件足らずの裁判しかなく、ほとんど泣き寝入りだった。そのことを明確に打ち出していただいたということについて、特に評価をさせていただきたいと思います。 【佐藤座長】 ありがとうございます。私も、2年以内に判決が得られるようにすること、これが、今回の私どものペーパーの最も重要なコアをなすものだというように考えております。また、労働関係事件につきましては、審議会最終意見書の文言をそのままここで表現させていただきました。審議会でも非常に議論となったところでございまして、意見書の趣旨を盛り込んでいるところです。 (「異議なし」と声あり) 【佐藤座長】 どうもありがとうございます。この間、文章などにつきまして顧問の皆さんに本当にいろいろ貴重な御意見を寄せていただき、ここにたどり着くことができたということに対して、改めて心から厚く御礼申し上げたいと思います。 (報道陣カメラ入室) 【佐藤座長】 それでは、総理、よろしくお願いいたします。 (アピールを佐藤座長から小泉総理に手交) 【佐藤座長】 ここで、総理から顧問会議のアピールに対する感想も含めてごあいさつをちょうだいできればありがたく思います。 【内閣総理大臣】 お忙しいところ、ありがとうございました。前に、私はこの場で、「思い出の事件を裁く最高裁」という川柳を御披露したことがあるんです。これは、余り裁判に時間が掛かり過ぎではないかと、この国の司法制度が国民の思いからかなりかけ離れている状態を皮肉ったものと考えています。別に私がつくったんじゃないですよ。新聞で、こういう川柳が出ていたということを御披露したまでです。これは国民の率直な感情だなと思っています。 【佐藤座長】 ありがとうございました。それでは、報道のカメラは退室をお願いします。 (報道陣カメラ退室) 【佐藤座長】 総理は、公務のため、ここで御退室されます。 (総理退室) 【佐藤座長】 それでは、続きまして検討会の検討状況等について、事務局から資料の説明をお願いします。 【事務局長】 それでは、私の方から進捗状況等について簡単に御説明を申し上げます。資料としては、2と3でございます。 【佐藤座長】 ありがとうございました。ただいまの事務局長の説明に関しまして、何か特にお尋ねになりたいようなところはございませんでしょうか。 【内閣総務官室柴田内閣審議官】 内閣審議官の柴田でございます。お手元の資料4をごらんいただきたいと思います。 【佐藤座長】 どうもありがとうございました。ただいまの説明につきまして、何か御質問があればお願いします。 【大宅顧問】 出身分野は固定ではないとおっしゃったんですが、ここ数年大体こんな業種とか、そういうのはないですか。 【柴田審議官】 出身分野は、ここ数年というか、もう少し長い間ですけれども、ほとんど変わっておりません。 【佐藤座長】 新民訴で上告を少し厳しくするということになりましたけれども、新受件数が減ってきているというようなことはないんでしょうか。余り変わらないで、ずっとこういう状況が続いているということでしょうか。それにしても、新受件数が非常に多いと思うんですけれども。 【柴田審議官】 件数は多少波はあったけれども、ここ数年はそんなに変わっていなかったのではないかと思います。 【大宅顧問】 先ほど、メディアからとか、それから外交官も役員になりますね。最終的に外交官という枠ですね。でも、今は大学教授だけれども、お役人の方が長いというのがありますね。でも、この枠になりますね、この分け方でいくと、最終的には。 【柴田審議官】 外交官をやられた方は。 【大宅顧問】 外交官ですね。別に文句つけるわけではないんだけれども。 【佐藤座長】 ほかにいかがでしょうか。 【笹森顧問】 大分こだわらせていただきました問題ですので、ここまで文書で出てきたのは多としたいと思うんですが。 【大宅顧問】 これは、今まで出てきていなかったんですか。 【笹森顧問】 あったんでしょう。そこのところちょっと今聞こうと思っているんですけれども。 【柴田審議官】 まず、最高裁長官に意見を聞くというのは前からやっておりましたから、今回初めてやるということではございません。それから、今日申し上げた内容というのは、今まで、例えば、最高裁の判事を任命するというときに、内閣官房からの発表、官房長官に発表していただくわけですが、そのときにも、お手元の資料のとおりという形で、余り、この人がどういう経歴だったとかということを発表したことが今までほとんどありませんでしたというか少なかったんです。それを今回からは、最高裁長官の意見を聞いてということとか、それから、今度裁判官になられる方がどういう経歴でどういうことでこういうふうに選びましたということを積極的に説明するというのが、今度の説明申し上げた内容でございます。 【佐藤座長】 志村顧問、どうぞ。 【志村顧問】 男女共同参画社会の時代でございますけれども、女性を少なくとも入れようという積極的なお考えはあるんでございましょうか。 【柴田審議官】 昨年、最高裁判事として2人目でございましたけれども、横尾判事を任命するということがございました。そういう頭で私どもは対処しております。 【奥島顧問】 ロースクールが安定的に運営されるようになった段階ぐらいには、この裁判官の出身分野は多少影響があるのでしょうか。 【柴田審議官】 もうちょっと先の話ですので、そのときに最高裁といろいろ話の中で決まっていくことと思います。 【佐藤座長】 これに関して、検討会での検討状況などに関連して何か事務局長の方からお答えになることがありますか。 【事務局長】 官邸の方から運用についてお話がございましたが、私どもの検討会の方では、制度論としてどうするかという問題も抱えておりまして、これから夏にかけて、学者の方にお願いして、外国の制度をまず調べたいと思っております。それを分析してから、更に日本としてどうするかということを検討したいと考えております。 【佐藤座長】 さっきの笹森顧問の御指摘ですが、任命過程について、従来、いろいろ推測はされていたことなんですけれども、こういう形で文書で出されるのは初めてのことではないでしょうか。 【笹森顧問】 かもしれませんですね。 【佐藤座長】 今後の制度の在り方については、先ほど事務局長がおっしゃったように、外国の諸制度を調査した上で検討が進められて、何がしかの結論といいますか、考え方が出されてくるのではないかと考えます。その段階で、この問題についてまた御議論いただければと思いますが、今日のところは、こんなところでよろしゅうございますか。どうもありがとうございました。 【田中法曹養成検討会座長】 それでは、法曹養成制度に関する検討状況などについて御説明申し上げます。 【佐藤座長】 どうもありがとうございました。この法曹養成検討会はこれまで9回おやりになって、大変集中的に御審議いただいたわけですが、第三者評価、新司法試験、それから司法修習の在り方に関するただ今の御説明について、御質問、御意見をちょうだいしたいと思います。いかがでしょうか。 【笹森顧問】 第三者評価の関係なんですけれども、今、田中座長の御説明ですと、検討会では第3案を基本的に検討することに異論がなかったということだったことなんですが、これで行くというふうに受けとめていいんですか。 【田中座長】 いろいろ検討しておりますが、現在の状況では、第3案をベースにして、第三者評価の仕組みをしっかり作り、他の関連する仕組みと連動させて、全体として意見書の趣旨に沿った形にしていきたいと考えております。 【笹森顧問】 前回私が発言したときに、第3案が司法制度改革審議会意見書の趣旨に沿っているのではないかということを申し上げた経緯もあって、そういう方向の取組みでしたら、非常に歓迎をしたいと思います。 【田中座長】 口述試験をどうするかについていろいろ検討したわけですけれども、1つは今の司法試験と同じものを全部やるというのは、せっかく、法科大学院をつくって、プロセスとして長期間かけて教育をすることになるということを考えますと、やはりそれぞれの法曹養成機関で、一種の役割分担を行い、司法試験ですべての能力を全部試験するというのではなく、やはり法科大学院とか、司法試験に続く司法研修所で十分教育できるものについては、試験しなくても十分能力担保ができるのではないかということです。ほかの能力に比べますとオーラルな能力につきましては、法科大学院においても、多方向的、双方向的な形で、学生相互とか、教員と学生とのディスカッションを中心に教育することから、その能力については試験しなくてもいいんじゃないかということになりました。それと、もう一つ、できるだけ試験期間を短くしたいということもありまして、段階的にやっていくと、非常に期間が長くなっていくので、期間を短くしたいという考慮もございます。 【笹森顧問】 これは予備試験を受けた人も同じ扱いですか。 【田中座長】 予備試験については現在検討中でございます。 【大宅顧問】 これは前からずっと引っかかっているんですけれども、意見書の中にも、今までの司法試験というのは開かれている、小学校出ただけでも受けることは可能なんだそうですね。それでは、これから21世紀にふさわしい人間の幅のあるような人が通らない、こういうのばかりになってしまっているというので、法科大学院だというんですが、この司法試験を受けるための受験資格、その資格をどう言ったらいいかわからないんですが、法科大学院のためにも認可が要るわけですね。卒業して、それがちゃんと受験資格があるかをまた試験をする、その第三者評価機関をつくるにもまた大臣が認可する、もう屋上屋、屋、屋、屋みたいな話で、開かれたんじゃなくするのはいいんですけれども、何だか妙にやたらに規制というか狭くなるという気がするんですよ。今、法科大学院では双方向で授業をやるんだから、口述試験は要らないとおっしゃった。だったら、ちゃんとした認可するときに、授業はちゃんとやっていたんですねと、法科大学院を信用するのかしないのか、何かあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているように私には見えるんです。時間が掛かるから嫌だとおっしゃるんですが、私は質の方が大事で、今、本当に人間性を見るというと、私はこの受験科目というのを見てびっくりしたんですけれども、一般教養みたいなのはないんですね。やはり私は、そういうものがあって、面接があって、初めて今から私たちが望んでいる人間味がある法曹というのが生まれるのではないかというふうに思うので、どちらが大事か、大事な方を優先して、もしかして少し時間が掛かるかもしれないけれども、私たちが欲しいと思うような人たちがなるんだったら、そのぐらい我慢するという方が私はまともな選択のように思えるんですが、今さらこんなことを言ってどうなるのかと言われても困るんですが、ついこの間、今、大検とか大学受験資格もやめるというのが出ましたね。私は前、教育改革委員会のときに、大学が条件を持っていて、それをクリアしたら別にそれでいいじゃないか、その前にどうして大学を受けるための資格が要るのかというのは、私にはいまだにわからないので、だから、本来なら司法試験を変えるべき、中身を、そういう人が通らないように。それを限度があるといってすぐ諦めて、何か違うものをつくって、屋根に行く前に何か階段の前にもかぎがあって、その前にも何があってみたいな感じで、それで本当に私たちが願っているようなことになるのだろうかというのがとても疑問なんですけれども。 【佐藤座長】 答えられないこともあるかもしれませんが、田中座長、いかがでしょうか。 【田中座長】 検討会でも大宅委員のおっしゃるように、かなり強硬に口述試験を残すべきだという方もいらっしゃったのですが、やはり、大勢としては、すべてを司法試験で判定するとなってくると、また、司法試験を点としてやっていくという発想につながっていくのですね。だから、ロースクールで比較的きちんと教育して判定できる能力と、司法試験で判定できる能力と、その後の司法修習できちんと教育をして身につけさせるのに適した能力を、役割分担の問題として考えていく必要があり、司法試験をどうしてやるかということになってくると、総体的に短期間で能力を判定する仕組みですから、口述試験はどうしてもやるべきだということにはならず、ほかのところにお任せしてもよいのではないかということになり、こういう形にまとまったわけです。 【法務大臣】 口述試験はやらないというのはわかったんです。面接もやらないんですか、全然。 【田中座長】 面接は一応口述試験と一体のものと考えております。 【法務大臣】 口述試験というと、司法試験の口述試験というのはすごく難しい問題を出されて、それを口で答えるわけでしょう。そういう難しいのではなくて、その人がどういう人かという、人の応対ぶりとか、そんなことを3分か5分だけ見るというような、普通にやる面接みたいなものはもっとないんですか。 【田中座長】 そのあたりは法科大学院で3年も双方向的・多方向的教育によって能力を養い判定しているわけですから、そこできちんと修了認定をして、そういう能力は法科大学院できちんと教育して、判定していただきたいという考え方です。 【法務大臣】 法科大学院の先生が試験官に必ずしもならないわけでしょう。ですから、司法試験の試験官が、この人は将来法曹になるにふさわしいと思うかどうかというのがどこかにないと、それこそ大宅さんがおっしゃったみたいな弊害が出てくるのではないかなと私もちょっと思っていたんですけれども。 【田中座長】 それは法科大学院の側から言うと、3年間法科大学院で学生を見ているわけですから、責任を持ってこういう能力や資質は教育し判定して送り出しますから、法科大学院を信用していただきたいということなのですけれども。 【法務大臣】 法科大学院を卒業するのには、人との応対ぶりとか、そういうことまでちゃんとクリアしないと卒業できないんですか。 【田中座長】 やはり、双方向的・多方向的な授業が中心ですから、従来のように期末試験を1回やって、それで全部評価するというのではなくて、日常的にそういう能力をも養いながらやっていくというように教育方法を変えるというのが非常に大きな目標でございますので。 【法務大臣】 それが卒業の1つの条件になっているのであれば、ここでは省いてもいいのかもしれませんが。 【田中座長】 司法試験で口述試験をやらないならば、それに合わせて、法科大学院の成績評価や修了認定の仕方のなかにそれに代わる能力評価を組み込む方向で検討する必要があると考えております。 【佐藤座長】 たくさんの科目があり、いろいろな先生が少人数教育をやることになりますよね。そして、厳格な成績評価をしなければいけないと要求しているわけですね。しかも、それが実際にやられているかどうかを第三者評価機関で評価していただきましょう、と。そういう全体の仕組みの中で考えているということですね。 【田中座長】 そうです。いろいろな大学のカリキュラムを見ていますと、例えば、少人数の演習方式で授業をやって、レポートを書かせて、そのレポートについて面接をして、単位を認定する、ということを考えているところもあり、そういう口頭的な表現能力のトレーニングも組み込んだ教育をやるというのは、法科大学院にとっては必須の要件ですので、その辺りは1回の口述試験よりは法科大学院で3年間みっちりやる方を信用していただきたいということでございます。 【佐藤座長】 例えば、1年生の段階で、あなたはちょっと向いていないんじゃないか、方向を転換した方がいいんじゃないかというようなことを、これは辛いことですけれども、先生が言わざるを得なくなってくる。 【大宅顧問】 でも、いつも日本の社会でやれるだろうかと。 【田中座長】 でも、それをやらないことには、法科大学院の教育は具体的に成り立たないと考えておりますので。 【法務大臣】 法科大学院の入学試験はどうするんですか。 【田中座長】 入学試験は今おっしゃったように、口述試験をやるところもございます。多分、いろいろなバックグラウンドを持った人を入学させるようになりますから、面接しないと、的確な能力の判定はできないと思います。 【法務大臣】 そこで基本的には最低の条件をまず見て、それから勉強してもらうということなんですかね。だから、全くそういう資質がない、ただ、点取るだけがうまいという人が上がってくると困ると思うんですよ。 【田中座長】 おっしゃる点は、法科大学院の方で、入学者の選抜の段階から気をつけてやるということです。 【佐々木顧問】 今のお話につきましては、最後に大臣が御質問されたように、やはり法科大学院に入れるプロセスから、特にさまざまな教養といったようなものを含めて、やはりちゃんとそういうことについてまで配慮したような形で人材のセレクションをやっていくということかと思います。ただ、察するに、いろいろな専門を学部段階でやってきた人が入りますから、すべての人がハッピーな形で法科大学院を修了できるかどうかについては、これはかなりリスクはあるというふうに見ておいた方がよろしいかと思います。 【田中座長】 両方あるんですね。文部科学大臣の場合と法務大臣の場合と。 【佐々木顧問】 そうですか、それだと事は重要ですから、ちゃんと説明を。 【田中座長】 この図を見ていただきますと、どちらが関与するかということが書いてありますが、一応両方が関与するという形にしておりますけれども、性質上、片方がメインになって、片方がサブになるということになると思います。 【佐々木顧問】 そうすると、例えば、第3案が大事だとおっしゃいましたけれども、仮に第2案でも、これは認証については両方が関わるということでしょうか。それとも第3案でも、認証というのは、やはりこれは双方が関わるという、第三者評価機関の認証ですね。例えば、第2案はちょっと寄せておいて、第3案にしますと、主務大臣が認証したというのは、認証は両方がやるということですか。 【事務局長】 それでは、私の方で御説明いたします。 【佐々木顧問】 そうですか。それで、マルポツの2つ目は、法科大学院が法令違反の状態にあると認めた場合には云々と、これはやはりこちらの方は、文部科学大臣という、これは主語があるようなないような文章なものだから、ちょっと確認したいんです。 【事務局長】 設置の関係は文部科学大臣でございます。 【佐々木顧問】 そうですか、それが取り消されるまでは認めると、こういうことなんですね。わかりました。 【田中座長】 前段の方は、大学全体の第三者評価の仕組みがどういうものになるのかが、まだ、中教審で検討中でございまして、この全体的なスキームが決まりますと、それと設置認可とをどうリンクさせるかということが、具体的な検討課題となるわけでして、設置認可をしたときに、仮に適格認定をしておくことにするとか、いろいろな形で連動させることを検討しないといけないということでございます。第三者評価の仕組みが決まらないことには、具体的に検討できないのですけれども、最初は、設置認可して、次の第三者評価が行われるまでの期間をどうするかというのは今から詰めていくことになりますが、その間、何もしないということはありません。設置認可した後も継続的にきちんとフォローアップできるような仕組みを考えなければならないと思っております。 【佐藤座長】 大宅顧問の御質問にちょっと関連するんですけれども、設置基準の方は余りがちがちに決めすぎないようにしようということです。司法制度改革審議会意見書を読み上げますと、「法科大学院の設置は、関係者の自発的創意を基本としつつ、基準を満たしたものを認可することとし、広く参入を認める仕組みとすべきである。」設置の方はそういうことなんです。しかし、クオリティー、質については第三者評価機関できちっとやっていただく、そして、その第三者評価機関の評価が非常に悪いということになれば、最終的には田中座長がお触れになったように、場合によっては御退場願わざるを得ないというところまで行く。要するに、設置の方は比較的参入しやすいようにし、設置後に関し第三者評価を非常に重要な要素として位置付けるということなのではないでしょうか。 【事務局長】 後段の方は、これはたしか新聞記事にたしか載っておりますが、これは自由民主党の司法制度調査会の中の法曹養成等の小委員会で行われた議論でございます。 【佐藤座長】 佐々木顧問、よろしゅうございますか。 【佐々木顧問】 また、結論が出たところで。 【佐藤座長】 私の方から、一つお尋ねします。司法試験の方ですけれども、短答式試験というのは、今の短答式試験と同じようなイメージなのか、違うものを考えておられるのでしょうか。 【田中座長】 短答式という言葉は一緒ですけれども、今の短答式に関していろいろな弊害があるとか問題があるということも十分踏まえた上で、やはりオールラウンドに基礎的な能力をためすことができ、論文式とは違う能力がそれで判定できるということから、両者を組み合わせて実施することになったので、今のような短答式の試験問題の方式をそのまま引き継ぐという意味ではございません。その弊害については十分認識しなければならぬということで、従来とは違ったものにするということが基本的な前提になっております。 【奥島顧問】 段階的選抜には使わないということですね。 【田中座長】 段階的選抜の意味次第なのですが、要するに、両方試験を受けて、両方とも合格しないとだめであり、評価も両方の総合でやるという仕組みを考えております。 【佐藤座長】 ほかの点でもよろしゅうございますけれども、いかがでしょうか。 【志村顧問】 一般の大学の設置認可に多少関わっておりまして、ほかにもかかわっていらっしゃる先生方たくさんいらっしゃいますけれども、こちらの方でも現在、認可の方は大綱化といって、余り厳しくしないで、後で、第三者評価をきちんとやって、改善を求めたり、認定取消しをしたりという方針ですが、それが実際かかわってみた経験では、なかなか思ったように行かないわけです。そこのところを法科大学院というのは、非常に大事な役割を果たすわけですから、特に御配慮をいただきたいという感じがいたします。一旦認可してしまうと、なかなか退場願うのが難しいです。 【佐藤座長】 田中座長、いかがでしょうか。 【田中座長】 設置認可の守備範囲と第三者評価の守備範囲をどういうふうに有機的に組み合せるかは制度的になかなか難しいところがありますけれども、従来、大学もそうですが、入れるときには一生懸命だけれども、出すときには余り関心ないということで批判を受けておりますので、そういうことも踏まえて、第三者評価をまずしっかりやっていくということが不可欠でして、その上で、設置認可と何らかの形で連動させていかざるを得ないわけですけれども、第三者評価だけでも、きちんと評価した結果を公表していくということが、これだけ情報化の時代ですから、公表していくということの意味は大きいと思いますが、それでかなり大きな効果が出てくると思います。 【佐藤座長】 情報公開ということが非常に重要かもしれませんね。 【田中座長】 情報公開というのは、受験者のためにもなりますし、個々の法科大学院において、例えば、入学者選抜のポリシーとか、成績評価の仕方とか、あるいはカリキュラムの中身とかについては、やはりこういう時代ですから、相当部分は、規制というのではなくして、自主的にホームページとかの形で情報提供をした上で、ある種透明性を確保しながら、クオリティーを確保していくという方策が、いろいろなことから見ると、一番賢明ではないかと、考えられます。そうなると、第三者評価の結果が設置認可の取消しまで連動していく間に、情報公開のところで、相当部分きちんとクオリティーが維持できる仕組みが出来上がるのではないかということを今考えているのですけれども。 【佐藤座長】 大宅顧問、依然として釈然としないものが。 【大宅顧問】 変な医学部の大学のことをずうっと考えているんですけれども、何度事件を起こしてもあそこはつぶされたということはないし、何千万取って全部懐に入れたとか、現実問題としてあるわけですよね。そうすると、どうして個人だけではいけないんだろうと思うんです。すごく変な大学でもものすごく優秀な人はいるかもしれない。そうすると、認定されてその後まではその資格はあると書いてありますけれども、何か変、第三者の評価機関というのが、もちろん卒業生が出て何人受かったとかという今の国家試験みたいなのが出てきた後ならわかるんですけれども、何もないときにどこをどう見て評価するのか、まずスタートは。 【田中座長】 それは多分、設置認可した段階からカリキュラムとか、入学者選抜のポリシーとか結果などの情報を開示していけば、学生とか受験生の方で選択して選別が行われる、評価が行われるということになり、情報公開は、やはり一般に考えられている以上に有効だと思われます。 【佐藤座長】 今までの大学は事前認可のところが非常に重要で、そこだけだったといっては言い過ぎかもしれませんけれども。事前規制ですね。それではだめだというので、自己点検、自己評価ということをやり出し、そして、更に、自己点検、自己評価だけではだめで、外部評価を入れなさいということになった。それが今のシステムなんです。今度は、第三者評価ということになってきている。第三者ですから、文科省そのものではない、役所そのものではない、そういう第三者評価機関を入れて、クオリティーを担保する仕組みをつくろうとしているわけです。 【法務大臣】 それと関連して、その第三者評価はいつできて、そして、法科大学院ができて、何年経ったらその評価を始めるんでしょうか。 【田中座長】 第三者評価機構の仕組みそのものは中教審で検討中でございますが、大体5年とか数年に1回というのが諸外国でも多いようです。ただ、項目によっては、入学者の結果とかは毎年データをチェックできますし、大掛かりな現地調査などは5年とか数年に1回と思いますが、組み合わせてやっていけば、相当実効性があるものになるのではないかと考えます。なるべく早く枠組みを作って、早く立ち上げたいのですけれども。 【法務大臣】 設置認可にも影響するような決定は5年からそこらに1回ということですか。だめだと言われて、退場してもらいたいような人は。 【田中座長】 ものによりけりです。例えば、入学者の選抜について他学部とか社会人を一定割合合格させなさいというようなことは、翌年からでも結果の評価が出来るわけでして、改善勧告したりいろいろ形で是正をはかることが出来るのですが、ただ、教育の中身の話、クオリティーの話になってくると、やはり5年ごとにきちんと精査しないと厳密な評価はできないということなります。データが出てくるものについては、すぐにでもできると思います。 【佐藤座長】 毎年、第三者評価機関の方に、各法科大学院から報告というか、資料提供というか、そういうものがあるとお考えでしょうか。 【田中座長】 それが難しいところで、考えられるのは、各法科大学院が自主的にホームページなど何らかの形でオープンにしなさいという形でやる、あるいは、どこかのしかるべき機関に、しかじかの項目についてはきちんとした情報を一定期間ごとに送りなさいというような形にするなど、いろいろあると思うのですけれども、何でもかんでも規制することに対する反対もあるので、ああしろこうしろということをやると反発を招くので、自主的にやってもらって、やらないところはやりたくない理由があるんだろうという形でサンクションを受けるという仕組みを考えていかざるを得ないと思います。 【佐藤座長】 5年ということでしたけれども、問題があるとなれば、やってもいいわけですね。5年など待たなくて。 【田中座長】 それは出来ると思いますね。情報が公開されたら、それを見て、チェックして、これは具合が悪いということがわかれば、しかるべき措置をとることは出来るはずです。 【法務大臣】 そうすると設置認可のときに、いろいろ注文をつけない方針でいらっしゃるようですけれども、でも第三者評価機関というのがあって、そこが折に触れていろいろ見ますよということは言っておかないとだめですよね。それは条件ではないけれども、そういうことをよく徹底して。 【田中座長】 条件になると思います。 【法務大臣】 条件なんですか。 【田中座長】 実際上リンクしておりますので。 【佐藤座長】 この評価機関の評価を受けなさいと義務付けることになっています、法的に。 【法務大臣】 では、開設しようとする人は、わかってやるわけですね。 【田中座長】 はい。 【佐藤座長】 ほかにどうでしょうか。今日は一応7時半を予定しています。 【佐々木顧問】 7について余り質問がなかったものですから、ちょっと質問いたします。 真ん中の給費制の在り方についてということがございますけれども、私も記憶が定かではありませんけれども、ここに書いてあることは、報告書に書いてある文章がほとんどそのままあるという以上の内容がないものですから、少し検討の内容について何かあれば教えていただきたいと思います。 【田中座長】 2回ほど議論したのですが、給費制を基本的に維持するという意見もないわけはないのですけれども、給費制だけを議論するのではなくて、法科大学院を含めて法曹養成機関全体の中で、給費制を維持するのが本当にリーズナブルかどうかを見直す必要があるということで、選択肢としては貸与制というようなことも視野に入れて検討するべきであり、司法修習生の問題だけを切り離して、給費か貸与かという形の議論ではなくて、法科大学院に対するサポートシステムといったものを引っくるめて考えていこうという形で議論をしております。 【佐々木顧問】 法科大学院に対するサポートシステムについては、具体的にはどのようなことが念頭にあるわけですか。 【田中座長】 ローン制とか、奨学資金とかいろいろな仕組みが考えられていますけれども、期間が相当長くなってくるので、負担の問題を考えると、それぞれ別々に考えられないので、全体として1人の法曹が生まれるためにどれだけの負担が掛かるかということの中で、個人が負担すべきものと、公的な制度ですから、そこで支援すべきものを分けて考えて、社会的納得の得られる仕組みを考えていくという形で現在議論しているところです。 【事務局長】 この問題については、法科大学院を卒業して司法試験に合格した修習生が初めて登場するのが、平成18年以降ということになるわけでございまして、もう少し時間がございまして、継続して議論をすることとし、この秋の臨時国会に法案を提出するという形にはならないだろうと思うんです。 【佐藤座長】 ほかの点について。 【小島顧問】 特に、座長にお願いいただいた検討会だけではなくて、全体の一般的なお話なんですけれども、制度、形式をつくることも重要ですけれども、それがどうやって運用されるか実行を確保すると、その実行を確保する仕掛けというのは、いろいろ制度の中に組み込んで入れてほしいという感じがしますね。平均的なのは監査役制度というのがありまして、これは形式、制度としては世界どこの国にも引けをとらないんですが、実際の運用についてはどこの国にもひけを取っているということで、実は、そういう意味では、例えば、情報公開とかある数値目標とか、具体的な例が行動を直接規定する何か仕掛けが必要だと思うんですね。それで、冒頭、笹森さんが今日のアピールに絡んで言われた2年以内の判決ですね。ああいうのは非常に重要だと思うんです。どこかの新聞がとんちんかんな報道をしていましたけれども。 【佐藤座長】 田中座長、何か、今のことについて。 【田中座長】 やはり法科大学院の問題というのは、司法制度だけでなく、教育制度、大学制度全体ともいろいろ関連しているところがありますので、もちろん、ここで検討しているわけですから、質量ともに豊かな法曹を養成するプロセスの構築ということが大事なのですけれども、やはり大学の仕組み、あるいは初等中等教育の仕組みとも関連しているところがありまして、これを変えるということについては、やはり総理もおっしゃっていましたように、抵抗勢力があるわけでして、そういうものを変えていくというところがあります。そういった意味では、確かにはっきりある目標を立ててやるということは大事だと思うんですけれども、いろいろな役所とかあるいは公私にまたがって一定の仕組みをどうして連動させるかというのが一番頭の痛い話でして、それぞれはきちんと皆制度として設計されているが、全体を動かしてみると、あちこちにまたネックが出てくるということにならないような形にしないといけないと考えております。 【佐藤座長】 ほかにいかがでございましょうか。よろしゅうございますか。 【森山総務大臣】 どうも先生方、大変長時間貴重な御意見を活発にいただきまして、ありがとうございました。 【佐藤座長】 ありがとうございます。 【事務局長】 次回につきまして、また別途日程調整をさせていただきまして、御案内を差し上げるというふうにしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。 【佐藤座長】 今日は、アピールをまとめることができましたこと、そして、総理及びただいま法務大臣の方からも非常に心強いお言葉をちょうだいしましたこと、本当に有意義な会議であったと思います。顧問の皆様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げたいと思います。
(以上)
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