2015年度 活動報告



2016年3月5日(土)

■土地家屋調査士会主催、鹿児島大学司法政策教育研究センター共催
 研修セミナー「調査士会ADRセンターにおける相談・調停を活かすには」が開催されました。

 対象は、土地家屋調査士会会員、弁護士会会員、司法修習生。

日 時  平成28年3月5日(土)10:00~17:00
     (弁護士会会員・司法修習生は、13:30~17:00)
場 所  鹿児島大学郡元キャンパス 総合教育研究棟3階
     マルチメディア教室
内 容  「調査士会ADRセンターにおける相談・調停を活かすには」
講 師  菅野 亮 先生 (千葉県弁護士会所属)

 

2016年2月26日(金)

 

鹿児島法と心理研究会事務局主催、鹿児島大学司法政策研究センター他共催で「第2回鹿児島法と心理研究会」が開催されました。

日 時:2016年2月26日 13:00 - 16:00
会 場:鹿児島大学郡元キャンパス総合教育研究棟102教室
※ 事前申込不要、聴講無料

 この研究会は、「法」と「心理」をキーワードにとして、学際的・異業種交流的な学術研究と語らいの場を地域の中に作ろうと考えて昨年度から試みに開催しているものです。実際には、教育学や精神医学などの分野の方にもご参加いただくことを予定しています。
 ご関心がございましたら、ぜひともご参加くださいますよう、お願い申し上げます。法学と心理学をご専門とする先生方には、ご専門の知見をご提供いただくことを期待いたしますが、その他の分野の先生方にもぜひお気軽に足をお運びいただければと存じます。
 また、お知り合いなどに広めていただけますと幸いです。前回は、近県の大学の先生方のほか、臨床心理士、弁護士、医師、高校教諭、院生など幅広い方々にご参加いただきました。

 

2016年1月29日(金)


九州大学法科大学院と司法政策教育研究センターの研究教育に関する連携のための協定の調印式を行いました
 司法政策教育研究センターと九州大学法科大学院との間で、協議を進めて参り
ましたが、この度、研究教育に関する協力連携協定を結ぶことに合意し、その調印式を1月25日(月)に鹿児島大学で開催しました。
 この協定を基盤に、鹿児島大学における法曹養成を中心とする法学教育への協力、九州大学法科大学院での地域司法関係カリキュラムの実施への協力、地元の法曹を中心とする法律系士業のリカレントやキャリア開発などでの協力を推進することになっています。
 調印式では、鹿児島大学の髙松英夫理事の挨拶後、九州大学法科大学院の田淵浩二院長と鹿児島大学司法政策教育研究センター米田憲市センタ-長が、協力連携についての概要を説明し、協定書に署名しました。 今後、九州における大学としての法学系教育研究の力を結集し、地域の法律系人材の養成の充実を図っていきたいと考えています。皆さまのご支援を、よろしくお願いいたします

 

2016年1月20日(水)

 1月20日(水) 石井徹哉千葉大学教授(刑法/副学長)が、来年度、千葉大学法科大学院で金沢大学法科大学院との間で遠隔講義ステムを用いた授業を行うにあたり、遠隔講義システムを活用した授業技術についての情報収集のために来訪されました。
 米田センター長と中島教授が、鹿児島大学法科大学院での遠隔講義システムを活用した授業実践とその成果と課題を紹介し、意見交換を行いました。

2016年1月13日(水)

 1月13日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。
 鹿児島大学司法政策教育研究センター兼務教員に、上原大祐准教授(刑法・法政策学科)・大野友也准教授(憲法学・法政策学科)の2名が加わりました。


2015年12月17日(木)

 12月17日(木) 鹿児島大学司法政策教育研究センターにて、無料法律相談を実施しました。

2015年12月9日(水)

 12月9日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。
 鹿児島大学司法政策教育研究センター運営協力者に、角田篤泰教授(名古屋大学法学部附属法情報センター特任教授・鴨志田祐美弁護士(弁護士法人えがりて法律事務所)の2名が加わりました。


2015年11月15日(土)・16日(日)

 11月15日(土)・16日(日)鹿児島大学大学院司法政策研究科リーガルクリニックB・無料法律相談会を実施しました。

2015年11月11日(水)

 11月11日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。センターの取組等についての意見交換を行いました。

2015年10月22日(水)
鹿児島県社会保険労務士会との共催で、労働法分野の研究会を開催することになりました

 鹿児島大学司法政策教育センターは、従前来の司法政策研究科と鹿児島県社会保険労務士会との協定を踏まえ、労働法に関する研究会を共催で開催することになりました。
 10月22日(木)にその第1回の研究会が開催され、1月末まで、計8回の研究会が予定されています。この研究会は、センターとして今後こうした取組を行うためのノウハウを蓄積するという意味でのトライアル的位置付けにあり、当面、非公開で開催します。
 第1回の研究会では、社会保険労務士20名余のみなさんがゼミ形式で「労働契約」についての検討を行いました。みなさんが熱心に準備した上で参加していることがうかがわれ、その熱気に圧倒されました。
 司法政策教育研究センターでは、こうした地域の諸士業のリカレントを含む職能向上の取組に協力をしていきたいと考えています。今後とも、ご支援をお願い致します。

2015年10月14日(水)

 10月14日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。センターの取組等についての意見交換を行いました。

2015年9月19日(土)
南日本新聞にセンターが紹介されました

 南日本新聞9月19日版の「編集局日誌」欄で、司法政策研究科が実施する、熊本大学との遠隔講義システムを活用した連携模擬裁判の様子や、離島実習などの実績の紹介のほか、司法政策教育研究センターのへの期待のお言葉をいただきました。
 司法政策教育研究センターでは、現在在籍する学生、司法試験の合格を目指す修了生への充実した支援を継続するなど、今後も法の支配を充実を図る取組を通じて、地域に貢献していきたいと考えています。
 これからもご支援をよろしくお願いいたします。

2015年9月13日(日)
「鹿児島大学・山口大学共同獣医学部合同FD研修会」で、司法政策研究科のICTの活用とFD活動の工夫を紹介しました

 司法政策研究科で取り組んできたICTを活用した教育活動とFD活動について、鹿児島大学・山口大学の両共同獣医学部の合同FD研修会で紹介する機会をいただきました。本学共同獣医学部は、山口大学共同獣医学部と遠隔講義システムを活用したシンクロするカリキュラムを展開しており、そのシステムには、司法政策研究科が九州大学・熊本大学の両法科大学院と法科大学院形成支援事業を活用して開発し、九州・沖縄法科大学院教育連携の下で運用してきたシステムとその運用のノウハウが継承されています。
 今回はこれらのハードをどのように活用していたか、また、それを活用したFD活動の在り方など、ソフトの部分を紹介させていただきました。
 研修会では、報告の後熱心な質問が寄せられるなど、法科大学院で取り組んできた教育やFD活動に強い関心が寄せられました。、司法政策教育研究センターでは、法科大学院の教育資産を、鹿児島大学内だけではなく広く継承されるような取組をしていきたいと考えています。
 関心をお持ちの方は、是非お声かけいただければと思います。


2015年9月9日(水)

 9月9日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。センターの取組等についての意見交換を行いました。

2015年9月5日(土)
日本弁護士連合会の各地の法科大学院関係委員会の全体会で、司法政策教育研
究センターの構想と取組について報告しました

 日本弁護士会連合会法科大学院センターからの依頼で、9月5日(土)に日弁連会館で開催された法科大学院関係委員会の全体会で、司法政策教育研究センターの構想と取組と地元弁護士会からの支援について報告しました。
 質疑などの議論を通じて、地方の法科大学院の募集停止が続く中、地方における各単位弁護士会による法曹志願者への支援の在り方が課題になっていると言うことと、当センターのような法科大学院教育の教育資産の継承の取組と各単位会との連携協力の在り方についての強い関心が感じられました。
 司法政策教育研究センターでは、今後とも地元弁護士会との連携のもとで、地域の法曹志願者の支援をしていきたいと考えています。是非ご支援をお願い致します。

2015年8月20日(木)

 8月20日(木) 鹿児島大学司法政策教育研究センターにて、無料法律相談を実施しました。

2015年7月24日(金)

 7月24日(金) 本多滝夫龍谷大学法科大学院研究科長が、センターの取り組みについてのヒアリングのために来訪されました。センターの組織的位置づけや事業計画などについて紹介し、今後の法学研究教育機関の在り方やその展望について意見交換を行いました。


2015年7月18日(土)

 7月18日(土) 宮下修一教授(静岡大学法科大学院)が「成年後見制度の運用状況」に関する研究のために来訪され、センターを通じた地元士業へのヒアリング調査や離島等司法過疎地における法律相談実習の機会を活用した包括的な現地調査の実施可能性についての意見交換を行いました。


2015年7月8日(水)

 7月8日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。センターの取組等についての意見交換を行いました。


2015年6月10日(水)

 6月10日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。センターの取組等についての意見交換を行いました。


2015年5月23日(土)

 5月23日(土) 鹿児島大学司法政策教育研究センターにて、無料法律相談を実施しました。


2015年5月13日(水)

 5月13日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。センターの取組等についての意見交換を行いました。


2015年4月16日(木)

 4月16日(木) 鹿児島大学司法政策教育研究センターにて、無料法律相談を実施しました。

2015年4月8日(水)

 4月8日(水) 鹿児島大学総合教育研究棟マルチメディア教室にて、司法政策教育研究センター運営会議を開催しました。センターの取組等についての意見交換を行いました。